miitureもお手伝いしています。
miitureはJHD&Cの寄付された髪(ヘアドネーション)だけを使用して作ったメディカル ウィッグ(※)の無償提供活動に賛同しています。
JHD&Cとは、寄付された髪(ヘアドネーション)だけを使用して作ったメディカル ウィッグ(※)を、頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに無償提供している日本初のNPO法人です。
詳しくはJHD&C(Japan Hair Donation & Charity)ホームページをご確認ください。
※「メディカル ウィッグ」は株式会社アデランスの登録商標です。
医療用ウィッグで、髪に悩みを持つ方の生活の質(Quality of life)を高めることができます。
医療用ウィッグを使用することで、脱毛症 の方が安心して生活することが可能となり、生活の質の向上が図られることが期待できます。
医療用ウィッグは抗がん剤投与や放射線治療の副作用、先天性脱毛症又は重度の円形脱毛症によって頭髪が脱毛した頭部をカバーすることを目的に使用されます。
ドネーションをしたいけど、不安が大きいです。
初めてのサロンで大切に伸ばした髪を切るのは、ご提供いただく方にとって大きな冒険です。miitureはJHD&C賛同サロンとして、寄付する長さや仕上がりのヘアスタイルへの要望など、しっかりコミュニケーションをとって、気持ちよく活動に参加いただけるためのお手伝いをいたします。
その方に合わせた骨格カットを得意としますので、どうぞご安心してお越しください。
ご興味のある方はご相談くださいませ。
ヘアドネーションの条件
☆31cm以上の長さがあること
☆カラー、パーマ、ブリーチヘアもOK
☆完全に乾いていること
寄付が可能な髪の毛は、31cm以上の長さが必要です。
カラー・パーマ・ブリーチ・グレイヘアも問題なくご寄付いただけます。ただし、濡れた髪の毛はカビや雑菌の繁殖の原因になるため、完全に乾いている状態でカット・保管してください。